画像ファイルの一括リネームツールにドラッグアンドドロップでファイル選択する機能を実装 (Miyota-0.5.5)

ブログ記事作成支援ツール

※本ページはプロモーションが含まれています

複数の画像ファイルを一括でリネームするツールの機能を強化しました。
ファイル選択をドラッグアンドドロップでできるようになりましたよ。

それ以外は変わりないので、「画像ファイル一括リネームツール」の詳細は前回の更新ページをご覧ください。

参考: 画像ファイルの一括リネーム機能を強化 (Miyota-0.5.4)

ダウンロード

こちらからダウンロードしてください。

ブログ記事作成支援ツール (Miyota-055.jar)

※ こちらは古いバージョンです。最新版をご使用ください。

バージョン0.5.5の変更点

「画像ファイル一括リネームツール」のファイル一覧部分に、Explore (Windows)やFinder (Mac)からファイルをドラッグアンドドロップすることでファイル選択できるようになりました。

ドラッグアンドドロップでファイル選択

ファイル選択ダイアログは少々使いづらかったですが、これならカンタンにファイル選択できますね。

もちろん、ファイル選択ダイアログによる選択も可能です。

また、改めてファイルをドラッグすれば対象ファイルは入れ替わります。
「選択するファイルを間違えた!」というときは、またファイルをドラッグしてください。

ツールの詳細情報

  • ツール名: ブログ記事作成支援ツール
  • バージョン: 0.5.5
  • 公開日: 2013/12/16
  • 開発コード: Miyota
  • 開発環境: Java 1.7.0_21、MacBook Pro (13-inch, Early 2011)、Eclipse (Kepler Service Release 1)
  • 使用ライブラリ: Apache commons Validator, Apache HttpComponents Client

ダウンロードした実行ファイルが「Miyota.jar」なのは開発コードそのままだからです。

また改定したり機能追加したらお知らせします。

追加予定の機能たち・・・

  • 複数画像の投稿支援機能
  • 画像リストの順番を変える
タイトルとURLをコピーしました